8ホテル湘南藤沢

目次

8ホテル湘南藤沢

2022年11月に宿泊させていただいた『8ホテル湘南藤沢』
サウナシュラン2022の5位ですので、認識されているサウナーの方も多いかと思います。
もう全部がフォトジェニックな写真になる!そんな施設。
パリピではない私ですが、サウナ最高だし、また行きたい!!という気持ちを込めて記事書きまーす!
※私が宿泊した当時の内容で書かせていただきますが、変更されていたら是非教えてください。(追記します)

スパ利用時間の予約はチェックイン時に

私が行った頃は宿泊者のみの利用で、チェックインの際にスパ利用の予約をしました。
1時間ずつずらしてスタートの90分制の枠を定員を決めて予約を埋めていきます。
なので最初の30分は前の枠の人がいて、真ん中30分は自分と同じ枠の人だけになって、
その後30分は後の時間の枠の人と重なるという具合。
スタート時間と同時に入れたら、1時間自分達の枠の人だけ となりますが、
なかなかそううまくはいかない・・・(チェックインめっちゃ混みました)

さぁ!スパ利用時間だ!

宿泊客は自分の部屋で水着に着替えて、履き物も部屋にあるサンダルに履き替えて、
でもって部屋にあるガウンを着てフロントへ行きます。
部屋番号でスパ予約の確認をして、ロッカーキーとタオルを受け取ります。
で、スパへ・・・

この先がスパエリアです。
何かもう全部がお洒落。
移動するだけで楽しくて写真撮りまくりです。

途中で自販機があるので飲み物が買えますが、スパエリア内に給水器もあります。
部屋にある水を持って行って、スパ据え付けの冷蔵庫に入れておいてもいいですし
クラブフロアに宿泊していると、自由に利用出来るドリンクサービスもあるので
そちらから飲み物を持って行ってもいいようです。

こちらはガウンとかバスタオルを掛けておく場所。
全部番号が振られているので、フロントで渡されたロッカーキーの番号に
かけておきます。

そしてこちらがロッカー。
部屋から履いてきたサンダルはここへしまいます。
その他にも、撮影が可能(他のお客さんへの配慮は必要!)なだけに
みんな携帯を持ってきているので、そういった貴重品もこちらへ。
見た通り小さいので、そんなにいろいろは入りません。

立ちシャワーは3つありまして、シャンプーとか備え付けられているのはこの1カ所のみでした。

こちらにはシャンプーとかないのですよ。
自分で持って行くよ!という方はこちらを利用すると混雑緩和になりそうですね。
サウナ後の汗を流すため という位置づけのシャワーのようです。

サウナ室内は人のいない状態を撮るタイミングが難しかったのでこちらで。
セルフロウリュ出来ます。
サウナマットは入口にビート板タイプのが用意されています。
時間帯によっては、いっぱいで入れない・・・というタイミングもありました。

水風呂とジャグジー付お風呂とプールと、その奥に内気浴スペースがあります。

人工芝の階段を上って、外気浴スペースへ・・・
人を写さないようにしたので外気浴スペース全体の写真がありませんが、大体こんな感じ。
私はイスも利用しましたが、この木のベンチにクッションを枕にしてごろーんと横になっておりました。
めちゃくちゃ気持ち良かったです。
駅から近いし、この外気浴スペースも3Fだったかな?なのですが、通りの音を特に感じることもなくて
良きととのいの時間を過ごせました。
ちなみに、この時に初めて水着を着てサウナ・外気浴を体験したのですが・・・
水着の面積が広いと、外気浴で身体が冷えるのが早い!という知見を得ました。
身体の水滴を拭いてから外気浴をする というセオリーがここにも影響してくるわけですね。

ロッカーキーはここに入れて落とすので、最後はフロントに戻る必要ないです。
ただロッカーに忘れ物がないようにだけはご注意!

お部屋とか

私が宿泊したのはクラブフロアで、各部屋ごとに雰囲気の異なるお部屋です。
こんな感じのお洒落なお部屋。とても居心地が良かったです。
トイレしか使用しませんでしたが、お風呂は大きな窓で外が一望出来るつくりでした。

クラブフロアに宿泊していると専用のラウンジがありまして、そちらから自由にドリンクをいただけるのです。
ビールもあるし、ソフトドリンクもあるし、飲んだことのない美味しそうなジュースもあったのでいろいろお試し出来ちゃいました。
サウナ後のビールはほんと、最高ですからね。
自分で調達してこなくても、冷えたビールがここにある!最高!!

クラブフロア宿泊で2回スパ利用が出来るプランで宿泊をしまして、チェックイン後の16時と翌朝の2回のスパ利用。
90分のスパ利用はあっという間でしたね。
人が多いとやはり思うようにサウナに入れないタイミングもありましたが、それでも最高でした。
ガウンを着てスパと部屋を移動するので、部屋に戻ってから髪を乾かしたりすることになります。

最後に

こちらは朝食です。
ホットドッグのソースがゆがんでいるのは私が自分でかけたから;
マスタードたっぷりです。
サラダはドレッシング選べたし、温かいホットドッグも、温かいスープも、珈琲も、美味しい朝食でした。
サウナ後でがっつり食べたくなるかな?と思っていましたが
しっかりがっつり食べられた印象ですよ。
大満足!!

水着を着て利用するというのもあって、男女で一緒に利用出来るスパです。
っていうだけに、ご夫婦だったり、カップルだったりの利用が多かったように思います。
でもお一人で来られてるサウナー?の方もいて、2回のスパ時間がどちらも一緒だった方がおられまして
その方は時々アウフグースもしてくださっていて、熱が回ってありがたかったですね。

とてもフォトジェニックなことを推してるホテルですが、それだけではない魅力がある良いホテルでした。
サウナも最高でしたしね!また泊まりたい!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住のOLです。
好きなことの知識を深追いするタイプなので、サウナスパ健康アドバイザー取得!
楽しいことが大好き!なので楽しくいたいしみんなが楽しくいて欲しい!!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次