らかんの湯@武雄温泉 御船山楽園ホテル

目次

らかんの湯

サウナが好きな人ならきっとみんなが知ってる『らかんの湯』
行けるチャンスは掴んで行くべき!と強く思います。
というのも、このらかんの湯にて、2022年大晦日に薪サウナが全焼してしまったのですよね。
複数のサウナがあるので、サウナがなくなったわけではありません。
それでも、私はあの燃えてしまった薪サウナが大好きでした。
(私の来訪は2022年9月)
行けそうな時に行っておいてよかった!と、思いましたもの。

入口からロビー、そしてお部屋へ

公共交通機関だと武雄温泉駅が最寄り駅。
九州新幹線も通っておりますよ!(私が行った時はまだなかったけど)
駅からホテルまでは「送迎あり」となっておりまして
当日駅に着くとホテルの手配してくださったタクシーがお待ちでした。
そして入口の写真がこちら。
足が見えますね。お待ちいただいております。ありがたいです。

ロビー…そこは…幻想的な世界…
ここで順番に呼ばれるのを待ちます。座れるように椅子あるのわかりますか?
この世界観の中で待って、受付も薄暗いので手元にライトを持って
照らしながらのチェックイン。

ウェルカムドリンクとお茶菓子です。
飲み物は選べましたよ。

私たちの泊まったお部屋です。9月の平日水曜日だったかな。
ほぼ埋まっていた予約の中でこの日は空いていたのでそこを予約。
名前は知っていたし、『サ道』で見たりもしていたので憧れていましたが
『サ道』に出ていた部屋にサウナのあるお部屋はもちろん空いてない。
このお部屋はちょっと古めでしたけど、まぁお目当てはサウナですからね。

まずはサウナ

部屋についてひといきついたら、さっそくサウナへGO!

サウナシュラン3年連続1位です。
サウナへ行く途中の廊下に飾られておりました。
思わずパシャリ。

男湯と女湯は朝には入れ替えになるので、宿泊者はどちらも楽しめます♪

さてさて中は…
女湯の方は広い内湯と露天風呂があり、サウナはミストサウナあり、ドライサウナありです。
私が行った時は薪サウナがありました。
薪サウナ、最高でした。
広くて、階段状になっているのを上がっていくと、先に開けた空間があって、石が高く積まれて
下で薪がパチパチと爆ぜる。
男女の間に仕切りがあるつくりなのですが、絶妙に見えないように配慮されてました。
たまに、下の薪が追加されるんですが、その時も下から見えることがないように
先にでかい幕?が出てきたりして…そういうのも楽しいサウナでした。

今でも楽しめるミストサウナは視界がなくなるくらいのミストで、しっかり温まりましたよ。
そしてドライサウナはキューゲルを選んで乗せてアロマを感じられるサウナ。
床がね、めっちゃ熱いです。
あまりに熱くて、私は奥まで進めなかった…

サウナ室は全部サウナマット使い放題。
サウナ室入口に置かれています。
あと、タオルも脱衣所にあるのでこちらを使用。
でかいタオルがあったので、それを使って外気浴時に敷いて寝転がったり、
サウナ室でも汗だくになるので、汗を拭くのに使ったりと贅沢に使えました。

休憩スペースも最高

外気浴も最高なのですが、休憩小屋もあるのですよ。
給水機もあるんですが、小屋の冷蔵庫には自由に飲めるようにデトックスウォーターがあったり
温かいお茶もあったり、塩をかけて食べるプリンがあったり、羊羹があったり、
ドライフルーツがあったり、横になれるイスがあったり…
しかも、周りの自然を眺めながらの解放感!!
男女ともに小屋はあるんですが、男性の方が圧倒的に良い。2階だし。広いし。椅子いっぱい。
なので、是非とも女性の皆様は宿泊して朝のらかんの湯を体験してほしいです。
ちなみに、私は羊羹食べなかったんですが、秋冬は羊羹ではないみたいですよ。
気になる…

そして男性の方のドライサウナも、よかったです。
ほうじ茶ロウリュして、薄暗い中でじっくりと。

夜は…トレッキング?

サウナのあとは少々休憩をして、夕飯を食べて、チームラボの幻想的な光の世界を楽しみに。

館内も見どころがいっぱい。すごく幻想的で、以前使用されていた浴室とかが不思議な空間になっていました。
そしてそこから外に出ると…
最初にもらった地図を片手に「おや?」となる。
山の中の散策でしたね。
山の中のあちこちに、光で作りだされた様々な景色がありました。
何もないところに滝があったり、でっかい岩に花が咲き乱れていたり、すごくきれい。
そして、不思議な世界。
ただ、辿り着くにはトレッキングかな?って道もありまして、スニーカーで来てよかった と思いました。

2時間ほど散策して、汗だくになりましたので、その後は再度サウナへ~
サウナ入り放題ありがたいです。
最初に入った時はまだ外が明るかったので、夜の景色の中で入るらかんの湯もまたよかったです。

最後に

翌日の朝は早起きして男女入れ替わったお風呂とサウナへ。
ちなみに、たとえトレッキングをしても、サウナに入れば翌日の筋肉痛はない!という学びを得ました。
私は、御船山楽園ホテルに着いてから出発まで、とても特別な時間を過ごせたように思います。
なのでまた行きたいなぁ って、またこの記事を書きながらしみじみとしております。
今は薪サウナがなくなってしまっていますけれども、今後に期待していてもいいのかな?
なんて勝手に思ってしまっていたり。
どんなサウナも、今の状態で入れるのは今だけですからね。
行ける時にどこへでも行っておきたい!

以上、最後までお付き合いありがとうございました~!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住のOLです。
好きなことの知識を深追いするタイプなので、サウナスパ健康アドバイザー取得!
楽しいことが大好き!なので楽しくいたいしみんなが楽しくいて欲しい!!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次