2023年4月24日にオープンするサウナ東京のオープン前のレセプションに参加させていただきました。
男性専用の施設なので、この女性向けのレセプションはサウナ東京を体験出来る貴重な機会!
応募者多数の中、抽選で当選!せっかく参加出来たので、記事にさせていただきます!!
サウナ東京@オープン前レセプション
2023年4月24日にオープンのサウナ東京ですが、4月20日には男性向けのレセプション、4月21日には女性向けのレセプションが開催されました。
どちらも応募者の中から抽選でご招待。
平日ということもあり、遠方の方は申し込みにくい方もいらっしゃったのではないかと思いますが、幸運にも当選して参加出来たので、使命感を感じて記事にさせていただきます。
週末に仕事終わりのサウナ
今回のレセプションは2時間ずつ区切って、3パターンの時間設定がある中で
自分の希望を2つまで入れて応募しました。
私の第一希望は20時~22時の回で、無事にこの時間に当選出来ました。
到着は20時少し前。
入口に案内の方が立っておられまして、名前を伝えると靴箱とロッカーで同じ番号・鍵とのことが伝えられて、
「○○番の靴箱をご利用ください」と案内されました。
で・・・その番号の靴箱・・・は、鍵がかかってて靴が中に入ってる・・・・・・・
まだ前の回の方が中におられたようです。
数十秒待って、その方が出て来られてから入らせていただきました;
この日は開きっぱなしでしたが、自動改札形式のゲートを通って中に入って、
更衣室の手前にフェイスタオルとバスタオルが積まれた棚があるので、そこからタオルを1枚ずつとって
中へと入って行きます。
更衣室は、入った瞬間に新しい畳のにおいがしていましたよ。
ロッカーは上段・下段に別れるタイプ。
靴箱の番号が奇数だと上段、偶数だと下段となります。
そしてそして・・・ コの字型に配置されておりまして、奥のロッカーはなかなかに使用感が
厳しいものがありました。
というのも、私は下段の最奥だったんですけども・・・自分のロッカーの真正面に立てないと
中の物が出し入れ出来ないのに、私の使用するロッカーを蓋するように
ロッカーを開いたまま不在にされている方がおられまして・・・
今回はレセプションで全員がほぼ同じ時間で動いているがゆえに仕方ないのかなとも思いましたが
構造的に混雑時には起こりえる悲劇だな と思わずにはいられませんね・・・。
サウナと水風呂と休憩
写真を撮るのがへたくそ過ぎて、自己嫌悪に陥りましたが・・・
まず身体を洗うスペースですが、シャワーヘッドがRefaです。私の利用したところは少し水圧が弱かったですが、Refaなのでモードを切り替えることでクリア出来るところでもあります。
シャワーがホース式だし、ボタンではなく出っぱなしになるシャワーなので女性が髪を流したりするのには非常にありがたいなと思いました。
そして各スペースにフックがついているので、サウナハットを掛けておいたりも出来るのでありがたいです。
1階は立ちシャワーと座りのシャワー、何故か公式HPに掲載されていない高濃度炭酸泉があります。
炭酸泉は36度くらいのぬるめ設定。でっかいスクリーンのテレビがあるのでまったりと入れそうです。
2階に、全部のサウナと水風呂があります。
2階では壁に沢山のフックがあるので、自分のサウナハットとか私物をかけて置いておけます。とても便利!
サウナは蒸喜乱舞のアウフグースが良かったですね~・・・。
30分に1回オートロウリュがあります。
ただ天井が高いし広さもあるせいか、オートロウリュでびしばしくる熱さはあまり感じないかもしれません。
ただこれが・・・このレセプションではゲリラアウフグースもあったんですが、
アウフグースが加わるとしっかりと熱がまわって、最高に熱い空間となっていました。
アウフグースされた方のタオル裁きも見事!で、最高でした。
音響や照明にもこだわられているだけあって、ショーを観ているような楽しい時間でしたね。
あと、サ室内の二酸化炭素量を自動で検知しているらしく、増えてくると自動で換気されるそうです。
そのせいか、アウフグースであちあちになってても呼吸の苦しい感じはなくて快適でした。
めっちゃ心拍数は上がっているのに(気付いたら150超えてました)、息苦しさはなかったですからねぇ。
サウナから出たらすぐにシャワーを浴びて、水風呂へ・・・
水風呂は3種類ありまして、この日は12度、15度、26度くらいの感じでした。
公式HPでは1つはシングルとなっているので、この日はちょっと温度が上がってしまっていたのかな?と思います。
私は冷たいのが好きなので、12度でさっと冷やして休憩へ・・・
休憩スペースは広くてイスがいっぱいあって良かったですね。寝られる畳ベッド最高です。
薄暗さもあるし、静かでとても落ち着きました。
この日はスポーツドリンクとデトックスウォーターがフリーで飲めて、それもありがたかったです。
カウンターに氷入りのコップがあって、それを使って自由に飲めましたよ。
オープン後は500円で飲み放題になるそうですのでオススメです。
適正時間?
今回のレセプションは2時間区切りで、入店から2時間滞在可能と当選案内のメールに記載がありましたが
当日行ってみると22時閉店とのことでしたので、結果的に20時回の人は20時に入れたら2時間の滞在でした。
遅れて行っても閉店時間はのびませんからね;
私は普段からサウナへは行きますが、サウナがこんなに多いとやっぱり全部入りたいし、
全部でととのいを感じたいなぁとなってしまうので、とてもじゃないけど2時間じゃ足りませんでしたね。
そしてそして・・・女性にとってはなかなかに厳しいのがドライヤー行列。
元々男性向けの施設で作られたせいか、鏡・ドライヤーが少ないように感じました。
ただこれも、今回のレセプションは時間が区切られていたし、私が帰るタイミングは閉店の時間帯だったからかな
というところもあるので、実際にはじまってみたらまた印象が変わるかもしれませんね。
最後に
あまり1つ1つのサウナを深掘りしない記事となりましたが、自分自身、まだまだ十分に堪能出来てない
という気持ちがあるので書けていない というのがあります。
サウナ1つ1つがとてもバラエティに富んでいて、施設全体が魅力的なサウナでした。
全然違う世界観のサウナが同じ施設の中にあるんですからね。最高です。
まだ女性のサウナ人口が少ないせいか、男性専用の魅力的なサウナ施設が出来てきておりますが
是非ともたまには、女性にも体験をさせて欲しいと切に願う次第です。
以上、最後までお付き合いありがとうございました!
コメント