草加健康センター@サウナの日

目次

草加健康センター

名前は以前から知っていた草加健康センター。
そこへ私が向かったのは、2023年3月7日。
そう、サウナの日!!!
実は、別で書いておりますかるまる池袋のレディースデーを朝まで堪能した後に
草加へ向かうという、サウナに全振りして堪能した(充実もしてる)1日でございます。

ちなみに、そんなかるまる池袋レディースデーの記事はこちら↓

『サウナの日』どこへ行くか問題

まず先に伝えたいのが『サウナの日』どこへ行くか問題。
サウナの日にはサウナ施設によって、様々なイベントをやっていたりするんですよね。
無料でサウナハット、サウナマットを先着で配ってくださる施設があったり、
チルアウトを先着配布の施設があったり、アウフグースのイベントがあったり、
西荻窪のROOFTOPではこの日限定で回数券を販売!とかもあって・・・
欲しくて非常に惹かれました・・・

で、私が選んだのがこちら。
耐久爆風ロウリュ。
元々、草加健康センターでは毎週火曜日には男性サウナにて爆風ロウリュ、
木曜日に女性サウナで爆風ロウリュがあるようなのですが
この日は火曜日でしたけども、女性サウナでも爆風ロウリュです。
しかも耐久。
更に、火曜日はここ草加健康センターではサウナ・スパ健康アドバイザーの
有資格者は500円引きで利用が出来るというありがたさ!!

送迎バスで向かいます

草加健康センターには、草加駅から出ている送迎バスで向かいました。無料です。
路線バスでも向かえるようですし、獨協大学前駅とか新越谷駅、蒲生駅からも数は非常に少ないですが
タイミングによっては送迎バスが出ております。
私は9時55分草加駅発の送迎バスを利用させていただきましたが、平日ですが結構人が多くて
そして現地到着すると駐車場も車がいっぱーい。
流石サウナの日、ということでしょうかね。人が多かったですよ。

入場から浴室まで

下駄箱の鍵と交換でロッカーキーをいただきます。
料金プランを選んで、このタイミングでサウナスパ健康アドバイザーの
資格証カードを提示して割り引きを受けられますよ。(2023年3月現在火曜日限定)
今回私は初めての来訪でしたので、その旨を伝えると
料金プランの説明とかもしていただけました。
でもって『サウナの日』ということで、写真のキーホルダーをいただきましたよ。
ボールチェーンも一緒に入っております。
サイズ感がむしろわかりにくくなっていますが、一緒に写っているのはメガハイボールです。
結構、存在感を感じる大きめなキーホルダーです。

浴室

お風呂は効仙薬湯、露天草津の湯、高濃度炭酸泉があり、これ以外にスーパージェット
とかバイブラ湯とかございます。
お風呂は効仙薬湯が色からして濃くて、においも効きそうな香り。好きでした~。
浴室内には自分の荷物を置ける棚もありますが、飲み物を冷やしておける氷水の入った
クーラーボックスがあります。
一応、油性マジックが置いてましたが私の行った時はすっかり乾いておられたので
自分の飲み物が分かるボトルマーカーは必須だな と思いましたよ。

サウナ

サウナは女性の方にはミストサウナと麦飯石サウナがございます。
ミストサウナではフロントで購入出来る塩を使用して塩サウナも堪能出来るそうですよ。
耐久ロウリュのイベントがあったので、午前中からサウナは人が多かったです。
ミストサウナの方は空いていたので少し先に楽しみましたが、こちらもあちあちで良かった!
で、麦飯石サウナは・・・広いし熱いし気持ち良かったです~。
サウナマットはビート板タイプのが自由に使えるように水風呂の傍らに置いてましたよ。
耐久爆風ロウリュを受けたくて行きましたが、あまり早く入るとロウリュが始まる前に仕上がりそうだし
かと言って、入るのが遅いと座る場所なくなっちゃうし・・・悩ましいところです。
頑張って中で待っていたんですけどねぇ・・・何しろ、熱いからねぇ・・・
ってことで、爆風ロウリュがはじまる前にいったん出ちゃいました;
耐久だもの、長くやってるはずだから人が出てきたら入る方式でいけるはず!ってね。
ちなみに麦飯石サウナ室は露天エリアの奥にあります。
サ室の前にはシャワーがあるし、水風呂もサ室出てすぐにあるので
サウナ→シャワーで汗流し→水風呂 という動線が最高でした!
休憩は露天エリアにもととのいイスがあったり、浴室内にもあったり。
サウナがいっぱいになったりはしていましたけど、ととのい難民になることはありませんでしたよ。
この日は平日にもかかわらず耐久爆風ロウリュ目当てでやたら混んでいたようで
地元の方と思われるご高齢のご婦人が不思議そうにされていましたね。
一瞬だけ爆風ロウリュに入っていかれて、慌てて出てこられてましたねぇ・・・
まぁ、ね。うん。(一応、イベントなんですよ~ってお話はしてみました)

ちなみに初めて体験した爆風ロウリュ!熱い!!
空いてるところがなくて最上段ではじまった時には、全身に降りてくる熱が熱すぎて
ブロワーの風を受けるまでもなく、肩が痛い!!
サウナハットはこの日のため?ってわけではないですが、良質温泉のサウナハットだったので
遮熱性が高くて大活躍!でも顔熱いし肩も熱いし全部熱い。すごかったです。
その後何度も出たり入ったりを繰り返していましたので、下段の方でブロワーの風を受けたりもしました。
熱くて結構な勢いで心拍上がるので、そんなに長く入る必要がなく
タイムパフォーマンスが良いなぁ なんて思ってましたね。

サ飯はがつん!っと♪

定番はこれ!と聞いたので、「蕃茄酸辣湯麺」
辛さは普通で頼みました。
辣油も聞いていますが、胡椒の辛みを感じるスープでしたね。
私はよくお酢を大量投入するんですが、トマトの酸味がとてもさっぱりするので、お酢なくてもがんがん食べられる美味しいサ飯でした。

がつんとしたお肉も食べたかったので「パワーアップ豚焼き」。
一緒に行った相方と半分こして食べました。
生姜のもありましたが、こちらはにんにくバージョンです。
にんにくが良い感じにきいて、ハイボールに良く合いましたよ。

食休みは休憩室でリクライニング

休憩室は、女性専用でひとりずつ仕切りがついたリクライニングチェアが利用出来ます。
当日入館時にフロントで席を割り振ってもらっていたので、自分の指定席へ。
※有料です。
フロントでは、寝るなら暗めの席へ・漫画を読むなら明るい席へと希望を聞かれました。
漫画がたーっくさんあると聞いていたので、明るい席を希望!
全体的には暗いところの方が多そうでしたよ。
1席ずつテレビがついていましたし、私は漫画をそこで読んで休憩しましたが
居心地良すぎて記憶が途切れてますね。(←至福のうたたねタイム)

2時間ほど休憩してから、再度サウナへ・・・
耐久爆風ロウリュがなくても、どのみちサウナあちあちで整えるので
あえて時間をはずして入りに行きました。
午前中に入った時はその時だけやたら混んでるように感じたので、あえて
空いてる時間を狙いたかったのです。何度入っても、やはり気持ち良いサウナでした。

堪能しすぎたサウナの日

帰りも、送迎バスを利用して草加駅へ・・・
前日のかるまるからサウナ入りまくっていたので、さすがに結構な疲労感です。
堪能と充実がいきすぎてこの日が何曜日がわからなくなっていましたね。

しかし最高の「サウナの日」となりました!
草加健康センターは私の行動範囲からは少し遠いのですが、また行きたくなる
良きサウナでした。さすがの人気サウナ施設!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住のOLです。
好きなことの知識を深追いするタイプなので、サウナスパ健康アドバイザー取得!
楽しいことが大好き!なので楽しくいたいしみんなが楽しくいて欲しい!!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次