朝日湯源泉 ゆいる
1200mより湧出する天然温泉、本格ロウリュサウナと深い水風呂、美味しくてヘルシーなレストラン、黄土よもぎ蒸しと本格手もみマッサージやアカスリ、空中ヨガやヨガもできる施設。
行き方
JR川崎駅東口のバスロータリーから臨港バス川24系統(鋼管循環⑤)に乗車して「臨港中学校前』で下車。
バス停からすぐ見えます。
サウナシュラン2021 第10位
もともと朝日湯という銭湯があったところに建て替え工事をして「朝日湯源泉 ゆいる」として2021年3月にオープンされたそうです。
サウナシュラン2021の第10位ということで、たまたま方向的に近いところへ行くことがあったので、足を伸ばして行って参りました。
(来訪日:2023年1月22日)
温泉
見た目にも黄色?黄土色?の温泉です。
ど素人ですが見た目にも「濃いってこういうこと?」と思うくらい。
お湯の感触もまた違いましたね。
それから炭酸泉もすごかった。炭酸の含有量を増やすためにあえてぬるくしていて
入っていると自分からものすごい泡が出て面白いくらい。
強炭酸水の中に入っているみたいでしたよ。腕も足も気泡びっしり。
ぬるめなので、サウナ→水風呂→炭酸泉という入り方もありでした。
サウナ
サウナ室は2部屋。
大きめでアウフグースイベントが出来るところと、それよりは少し狭めでロウリュががんがんなのと。
大きめサウナはあまり温度が高くないのですが、広いのでのびのび出来ます。
少し狭めの方は温度設定が高いとは言え、それよりもオートロウリュがすごい。
他のサウナでもオートロウリュは体験していますが、こんなに大量の水がロウリュされるのは初めてです。
最上段キケンってレベルですよ。思わず中段に避難しましたw
1時間に2回オートロウリュがあるのですが、オートロウリュのイメージって
プシュー(霧状) とかじゃないですか?
ゆいるのオートロウリュはジャー!!ですよ。しかも長い。
熱くなり方の感覚でいくと「今、バケツいきました?」くらいの感じ。(伝われ)
これはね、やみつきになります。近かったら通ってる。
水風呂
深いです。
頭まで入ってオッケーみたいです(汗はちゃんと流して)
水風呂の中に掴めるバーがあるので、私はそれに捕まって浮きながら頭も冷やす
とかしていました。
温度設定13~14℃らしいので、しっかり全身冷えます。
休憩スペース
内気浴用のイスはデッキチェアが7席?結構ありました。
それ以外にも外気浴スペースにインフィニティチェアが2席と横になれるデッキチェアが1席。
サウナ室が広いのでアウフグースイベントの後はあっという間にイスが埋まりました。
アウフグースイベントの後はイスで休憩しているとスタッフさんがタオルで仰いでくださいましたよ。
アウフグースイベント
予約して参加費の発生するスペシャルアウフグースもありましたが、それ以外でも1時間ごとにスタッフさんのアウフグースがありました。
音楽かけてノリノリで、楽しいアウフグースタイムでしたね。
個人的にはロウリュサウナでやったスタッフ原田さんのアウフグースがめっちゃ良かったです。
使用する水が同施設のよもぎ蒸しから持ってきたヨモギ成分の入った水ということで
発汗作用がめっちゃすごかったですよ!
スタッフさんの生まれ年のヒット曲をかけてやる という催しでしたが
年齢的にあたくしその時にはもう物心もついてる年齢でしたので、知ってる曲ばかりでめっちゃノリノリでした。うふ。
そしてそして・・・行く前から気になっていたのが、女湯でやる男性アウフギーサーのアウフグースイベント。
単純に、どうするの?と、思いません?
まず参加者は、受付で参加申し込みをすると女性の場合は館内着を着てイベントに参加してくださいねと館内着が渡されます。(参加費に含む)
なのでイベント前に館内着を着て、待機。
ちなみに常連の方?は水着を着て待機されていました。
サウナ室はイベントの前から窓から見えないように目隠しされたり、イベントの少し前にはついたても運ばれてきます。
アウフギーサーの方がサウナ室の中から外の浴室が見えないように かなと。
参加者は着替えた状態で、参加申し込みの受付時に渡された番号札順にスタッフの指示で並んで、サウナ室へと移動。
座れる人数分でサウナマットが既におかれているので、早く入った人から自分の好きなサウナマットに座ります。
着席が済んだら、男性アウフギーサーがタオルを頭からかぶらされて、女性スタッフの肩を掴んでナビゲートされながら入って来る・・・という流れ。
終わった後も、同じように頭からタオルかぶらされて女性スタッフの肩を掴んで出ていかれました。
アウフグースイベント参加者は、出ると浴室の端に館内着を入れるかごが用意されているのでその場で脱いでかごへ。
簡単ですが、そんな流れでしたよ。
ペアでやるアウフグースは体験するのが初めてでしたが、ショーの要素が強くなるのかなという印象でした。
サ飯
ゆいるは1階に飲食スペースがあります。
私が選んだのはこちら、「ぷりぷりホルモンのつけそば」
ちなみにそば追加の大盛り仕様です。(あとビールも飲んだよ)
ニンニクがガツンときいた味噌ベースのつけ汁はサウナ後の身体にしみました。
めっちゃ美味しかった~。
身体によさそうな定食とか飲み物もありましたし、麻婆豆腐も美味しそうでした。
でもこのホルモン、ほんとぷりぷりで美味しかった!
おわりに
もう少し近くにあったら、絶対に通う!というのが私の率直な感想でした。
あのオートロウリュは本当にすごいし、毎時間アウフグースイベントをやってくれるのもすごくありがたい。
女性サウナーが増えてきてはいるけど、まだアウフグースうけたことない人もいるんじゃないかな
と思いますし、そもそもサウナがすごく熱くて気持ち良かったです。
ただ、都内から行くのは場所によってなかなかにハードルが高い!しかも駅からバス!!
宿泊とかの設備もないので、帰らないといけないわけですしね・・・。
※漫画とか読める休憩用のスペースはありますが、そもそも営業時間が24時まで。
ちなみに帰りのバス停はゆいるのほぼ目の前だし、循環バスなので本数も多いように思います。
なので行ってしまえば、案外するっと帰って・・・ いや、うちからだとやはり・・・(悩)
価格としては、土日祝の5時間コースで2,640円が基本。(+入湯税150円)
しかしアウフグースイベントで+500円、館内着も別で追加したので+220円、
食事とビールで更にどん!っと5,000円オーバーでした。
こうなると頻繁には行きにくいかな~・・・と。
でも施設はきれいだし、温泉もサウナも水風呂もとても気持ち良かったです!!
祝!2周年!!(2023年3月11日再来訪)
全く近隣でもないのに、こんなに早いタイミングで2度目の来訪です!
だってゆいる2周年ということでのイベントだったんだもーん!!
とは言え、先に書いた記事から日もそれほど経っておりませんので
簡単に当日のアウフグースについて書かせていただきます。
総動員アウフグース
ゆいるではもともと、1時間ごとにアウフグースのイベントがあります。
男性のアウフグースイベントは多いけど、女性のアウフグースイベントが
こんなに頻回あるのって嬉しいですよね♪
前回私が来た時は、イベントで男性のアウフギーサーの方が女性サウナ室で
アウフグースされていましたが、通常はゆいる所属の女性スタッフの方が
アウフグースをしてくださいます。
で、2周年総動員のアウフグースは写真の通り。ペアアウフグースが多くてワクワク。
私は11時30分と12時30分の回に参加させていただきました。
11時30分の回はくもりめがねさんとヨギーニさんのペアアウフグース。
4種類のアロマの香りで癒やされる空間でした。
香りが変わるだけでサウナ室内の雰囲気も変わるものなんだと感じたし、
たぶん各回テーマを持ってやられていたんだろうと思います。
森林を進んで歩いて行くようなイメージだったかと思います。(うろ覚え)
その後12時30分のヨギーニさんとブラウンeyeさんのペアアウフグースは・・・
ペアだけど、仰ぐのはブラウンeyeさんお一人。
で、ヨギーニさんはヨガのポーズ、ヨガの呼吸をレクチャー。仰がない。
こういうペアアウフグースもあるんだな~と面白いし楽しかったです。
サウナ室内で、上半身だけでどうやると首筋をのばせるかとか、
呼吸の仕方を意識したりとか、そういうことで身体の奥から
更に汗が出てくる感覚があって、これもまた新しい発見でした。
アウフグースを楽しむという意味では、ゆいるは女性にとっては欠かせない施設なのかもしれないな
と今回改めて思いました。
オートロウリュがあるサウナは多いけど、毎時間アウフグースを女性サウナ室でやってもらえるのは
私は他に知らないのです。あるのかな?
「館内着を着て」とかだったら男女一緒に受けられるのであるような気がしますね。
でもやはり、裸でないと身体が受ける熱が違うのですよね。
アウフグースを受けてみたい!という女性は是非、1度ゆいるを体験されてはいかがでしょうか?
ゆいる2周年おめでとうございます!!
以上、ありがとうございました~
コメント