大雪山に潜む刺青囚人からの脱出

とある集落で起きた不可解な連続殺人事件。
何人もの村人が無残に殺されているという。
その噂を聞いて刺青囚人に関係しているのではと杉元たちは集落へ向かう。
同じく事件を調査するため杉元たちと合流する軍人のあなた。
案内人に導かれて村へと入ると、そこではとんでもない事件が発生していた!

犯人を見つけ出さないとあなたも死ぬ!
一体だれが? 何のためにこんな謎をつくったのか?!
すべての謎が解けたとき、あなたは衝撃の事実を知る。

殺人、暗号、狩猟、罠、毒、トリックそして謎!
すべてごった煮でお贈りする
豪華絢爛大冒険謎解き活劇!

引用元:https://realdgame.jp/goldenkamuy/
目次

リアル脱出ゲーム×ゴールデンカムイ

もともと人気漫画のゴールデンカムイとのコラボレーション謎解きです。
謎解きではわりとよくコラボレーションものがありまして、アニメ化されていると
豪華声優陣が謎解きの映像にも登場するコラボレーション謎解き公演が開催されることが多いです。
ってことで、今回はそんなコラボ謎解きでゴールデンカムイに参加して参りました。

会場

私が参加したのはリアル脱出ゲーム原宿店。
朝10時~の回に参加しましたが、オープン前から集まっている人が
いつもより多い印象でしたよ。
毎回原宿店の看板はすごいんですよね。
この日も、さすがでした。チョークでこのクオリティ。

会場の中

謎解きの記事は、ネタバレ基準が非常に難しい・・・
会場に行ってはじめて知ることは全部ネタバレです!というのが基本とは思いますが
それだと記事にならないので、知りたくない人は以降は絶対に読まないでください!!!

公式サイトでも記載がありますが、1チーム4名です。
私は友人らとチームを組んで参加することがほとんどですが、4人で行かなくても
会場で他の4人に満たない人たちとチームを組んでもらえたりもします。
ただその際は、必ずしも一緒に行った友達と同じチームになれる とも限らなくなってしまったりもします。
謎解きに慣れた人とかだと、なるべく早めに会場に入っておいたりすることが多いのですが、
最後の方で入ると、既に入っているところに振り分けられてしまうことが多い印象なので、
せめてもの努力 ということで。(それでも後から分けられてしまうこともあります;)
ただグルチケという1チーム分をセットで買うチケットを買ってあると、
さすがに分けられたりはしないですよ。
ただ自分たちで1チーム分の人数が集められないと、その人数で参加ですし
足りない人数分のチケット代の返金も、もちろんありませんけどもね。

この原宿店での謎解きは会場の様子が公演ごとにガラリと様変わりするのが楽しいです。
ビルの地下なのに、この日は山の中でした。
会場の様子すらも楽しめるなぁ と、原宿店はいつも思います。

それから・・・今回はコラボものということで、原作ファンの方も参加されておりまして。
そういう方は是非、開場と開演の間の時間も楽しんで欲しいなと思いました。
コラボものの公演では多いのですが、始まる前の注意事項を豪華俳優陣が役で喋ってる
ということが多いのです。
今回私は「あれ?ナナミンがいる?」と原作アニメ未履修で行ったがために、
別のアニメのキャラで声をキャッチしてきょろきょろしておりました。

については当然書けない。
ただアニメコラボの謎解きというのは、難易度がとても様々です。
コナンなんて毎回難しいったらない。
今回のゴールデンカムイとのコラボは、私はたまたまチームメイトのおかげで成功出来ましたが
やっぱり難しいんじゃないかな?と思いました。
がっつり謎解くぞー!!という感じではないような気はしましたが、最後はやはり
じたばたしましたしね。
ただ世界観とか、体験という部分ではとても楽しかったので、良き公演でした。

最後に

私が参加した時点での脱出成功率は3割弱でした。
コラボものということで、あまり謎解きに慣れていない方も参加されているのかな?という中では、ほどほどな成功率かなと思います。

私は謎解きが好きなので、こういうコラボものがあると先に原作を予習してから参加したりするのですが、そういう意味では新しい世界を知る良いきっかけになっていたりします。
今回は漫画を読んでいたのでアニメを見ずに参加してしまいましたけどね。
きっかけは謎解きでも、そこからはまるものもあるのも楽しい世界。

謎解き公演は期間を区切って開催されるものがほとんどですが、後から『再演』というのもあったりしますので、気になる方は何かのきっかけになったらいいな と思って記事にしております。
以上、最後までお付き合いありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住のOLです。
好きなことの知識を深追いするタイプなので、サウナスパ健康アドバイザー取得!
楽しいことが大好き!なので楽しくいたいしみんなが楽しくいて欲しい!!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次