ALICE IN THE NIGHT

目次

体験する物語project

本当に“目の前”にいる人に話しかけるとこっそりと内緒話を教えてくれる。
ある食べ物を注文すると特別なカードがもらえる。
キャラクターに誘われるがままについていくと秘密のストーリーが見られる。

あなたが起こした「行動」が物語に影響を与え、結末に変化を生む。

物語をただ受け取るだけでなく、あなたも登場人物になる。
行動した人の数だけ、それぞれの物語が生まれる、それが「体験する物語project」です。

引用元:体験する物語project (scrapmagazine.com)

こんなわくわくする体験に参加してきたお話を紹介させていただきます。
「謎解き」のカテゴリの1投稿めですが、これは謎解きではありません。
自分が物語の中に入って、自分で動いて、人と話して、体験する そんな公演に参加してきました。

夜のTOKYO MYSTERY CIRCUS

公演開始は21時~ 終了予定は23時ということで、公演の終わった後のTOKYO MYSTERY CIRCUSが舞台。
時間が遅いので、それが理由で参加の難しい方もいるかな と思います。
でも参加してみると、「また来たい!」と強く思う。
それだけ、特別な体験でした。

私は「VIPチケット」で参加。
一般チケットとVIPチケットの2種類あるんです。
会場で渡されるサコッシュの色が違っていて、一目でVIPチケット参加者って分かるようになっていたり
VIPで参加の人向けの特別なストーリーもあったりして、まぁまぁ忙しいw

アリスとの交流?

ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUSってくらいですので、もちろんアリスがいます。
アリス以外にも、アリスの世界の登場キャラクターが出てきます。
で、自分で話しかけられちゃうんですよ。
自分で話しかけた内容に、反応をしてくれるんです。
ストーリーで話している時の声色の変化で空気を変えるのを感じられたのは
演劇を観に行ったような感覚がありましたし、そういう相手に自分で話しかけて
物語の世界観で話をするのは、さながら自分が観に行った演劇の世界に入ったような不思議な感覚でした。

アリスと言えば、ウサギ。
何か準備していますねぇ・・・
※参加者向けの解説サイトでSNS使用OK!と掲載されています。

撮影と公開は?

イベント中はTOKYO MYSTERY CIRCUSの中を自由に動きます。
もちろんストップマークで入れないところもありますけど、自由です。
それだけでもワクワクする楽しさがあります。
公演参加中は写真も動画も撮影OK!
SNSでの公開も一部制約はありますが、『#アリスナイト』をつけて感想を投稿するのはOKとされています。
複数回の参加もOK!ですし、実際1度参加をしてみた私も前回行かなかったあそこ行きたい・・・なんてなっていたり
他の参加者の感想を読んで、私の知らないストーリーがめっちゃ気になっていたりします。
※自分で動いて調べるときっとわかると思われる・・・。

ちなみに、VIPチケットで参加すると3Fのロッカー利用が出来るので荷物や上着を持ち歩かずに参加出来ますよ。

終わりに

以上、謎解きではないけども、日常が忘れられる特別な体験のご紹介でした。
興味のある方は参加をオススメします。
他では得られない体験を感じられると思いますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住のOLです。
好きなことの知識を深追いするタイプなので、サウナスパ健康アドバイザー取得!
楽しいことが大好き!なので楽しくいたいしみんなが楽しくいて欲しい!!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次