入院前日

今年の5月くらいから脚がどうもおかしくて。
最初は、時々膝から力が抜けて崩れ落ちそうになるなぁ・・・というのがあって、
その後は何となーく脚全体がしびれているような?という感覚。
ちょうど世に言う四十肩的なやつで肩も痛かったので、仕事帰りに寄れる整形外科の病院へ行ってみました。
そこからの、スタート。

目次

胸椎椎間板ヘルニア

最初に病院に行ったのは6月だったかと。
FP試験のために勉強したりしていた頃に脚の違和感を感じて、
その後試験が終わってから、肩が痛いのと合わせて診てもらいに行ったので。
四十肩については、エコー画像で「石灰が出来ていて、それがひっかかって痛みを引き起こしてる」
という話で落ち着いたものの、脚の違和感についてはよく分からず・・・
神経の働きを良くするお薬を飲んで様子見ることになりました。

薬を飲んではみたものの・・・

薬を処方してもらって飲んではみたものの、あまり効果は感じられず・・・
そして、だんだんとしびれがましていく感覚。
焦りが出てきました。
で、診ていただいていた整形外科でもその訴えをしまして、
MRIを撮ることになりました。

脚にしびれがあったので、腰のMRIを撮ったのですが、特に異常は見つからずでした。
しびれが強くなっているだけに、私としては「わかりません」では不安だったので
脳神経内科に紹介状を書いていただいて、別の病院で診ていただくことになりました。

初めての脳神経内科受診

脳神経内科でも、整形外科でやったのと同じような検査(神経反応のチェックとか)をして
病気とか遺伝子系?の可能性も探りつつ、胸椎のヘルニアも可能性があるということで
血液検査と胸椎のMRIの検査を撮りました。
結果、胸椎のMRIにがっつりと神経に食い込んだ画像が撮れて、無事原因が判明!
お次は脳神経外科にまた紹介されました。

そんなこんなで入院が決定

先に手術の日程が決まって・・・当然手術のタイミングで入院というのは認識していたのですが
日々悪化というか、脚のしびれが強くなっていく感覚がありまして
そのあたりを医師にも訴えていたおかげか、日常生活で仕事をしたりすると
なかなか寝た状態でいるとか、動かないでいることは出来ないよね ということで
「入院した方がいいんじゃないか」という話になりまして、あれよあれよと入院が決まりました。
うん、ほんと今週入ってから決まった土曜日からの入院。(びっくり)

そんなわけで、明日から入院。
10年以上ぶりの入院が決まって準備でてんやわんやしています。
仕事としては、会社の管理部門にいるのでそちらも大変だったりしますけども
身体がいちばんということで休みをもぎ取った?のかもしれません。
手術まではまだ日があるので、しばーらくは時間をもてあましそうだな・・・となっていますが
その間に携帯からblog書けるかな?と思って試しにやってみたらちょっと思うようにいかなくて
それを模索するのもありな入院となりそうです。
ってことで、とりあえずスタートをPCから投稿して、入院生活に入ります。
携帯からもうまい具合に出来るようになれば、入院中の話が記事として増えますね。
出来なかったら・・・まぁ、そのまま。
久しぶりの投稿となりましたが、そんなこんな。
早くサウナに行ける生活に戻りたいです。
(今はうまく歩けないので、お風呂で転んでもこわいしなぁとサウナ見送っておりました)

以上、自分のための備忘録。
こちらの記事はあくまでも私の場合の話なので、医療的な根拠はありません。
あしからず!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内在住のOLです。
好きなことの知識を深追いするタイプなので、サウナスパ健康アドバイザー取得!
楽しいことが大好き!なので楽しくいたいしみんなが楽しくいて欲しい!!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次